ブログ開設2周年記念!

こんにちは

デスクトップアーミー開発担当の「P・D」です。

 

本日は

毎週木曜日更新で

コツコツ書き溜めた開発ブログが

満2年続きました、、、

 

、、、

 

ということで

メモリアル的な過去の記事を

ピックアップして紹介したいと思います。

 

 

ミレニア発売で

ありがたいことに

新規のユーザー様も増えているようなので

あらためまして

デスクトップアーミーの歴史と

コアな(得)情報をお届けいたします。

 

 

 

- - -

 

2015/9/15

シルフィー初組み換え記事

 


今見るとビックリなのですが

何と最初はヒジとヒザに可動が入っていませんでした。

 

その後しばらく

「可動研究所」という可動化の試行錯誤が

割とリアルタイムで記事になっています。

 

軸位置などのノウハウを試作品を実際に造って試して、、、という

基本の検証をしっかりやっている姿が赤裸々に綴られております。

 

本来は企業秘密な部分かも、、、と思いつつ

思いっきり書いちゃいました。

 

 

 

2015/11/26

延長関節の紹介01

2016/4/7

延長関節の紹介02

 


 


取説の扱いが小さいので(スイマセン、、、

気づかない人が多いのでは、、、というところであらためてご紹介。

(取説の改善は随時行っております。現状不足部分は開発ブログにてフォロー致します。ツイッター等でご指摘ください。)

 

台座ランナーに入っている「延長関節2種」を

「肩」もしくは「股関」の関節に差し替えると

可動範囲が劇的に広くなり、

ペタンコ座りとか 体育座りが可能になります。

 

前述の可動範囲の検証から生まれた副産物の仕様です。

 

最新のミレニアでも活用出来る技なので

是非とも お試しあれ。

 

 

 

 

2016/3/3

クリエイティブコモンズの話

 


 


 

ご存知の方も多いかと思いますが

あらためてご紹介します。

 

ワンフェス、AKガーデンなどの立体物系のイベントで

デスクトップアーミー関連のガレージキットは

ガイドラインの条件さえ満たしていれば

申請無しで販売が可能となっております。

 

このガイドラインは

よく読んでもらうと

「小説」「漫画」等の2次創作物にも適応可能なので

参加検討中の方は

ガイドラインの方をよく読んで頂いて

参加のご検討お願いi致します。

(2重版権にはくれぐれもご注意ください。)

 

 

デスクトップアーミーは

『クリエイティブコモンズ』の精神で

コンテンツ運営を行っております。

 

そのための「素体3Dデータの無料ダウンロード」と

「自由度の高い世界観設定」を準備しました。

 

”ピン”と来た人は

是非ともデスクトップアーミーワールドにご参加お願いします。

 

待ってます!!

 

 

 

2016/3/24

台座の活用法

 


 


これも取説不親切問題により

知る人ぞ知る仕様となってしまっております。(スイマセン

(取説の改善は随時行っております。現状不足部分は開発ブログにてフォロー致します。ツイッター等でご指摘ください。)

 

台座ランナーに入っている謎のパーツ群の使い方を解説しているので

是非ともチェックお願いします。

 

 

何を隠そう

この台座パーツ群の設計は

「P・D」自ら設計しました。

(わたくし何と3D-CADが使えます。(自慢、、、 

 

 

複数購入を想定した商品のため

おそらく台座のパーツは かなりの汎用性を持たせないと

成立しないと思っていたので

試行錯誤の結果

あらゆる可能性を詰め込みまして

この形で進めております。

 

 

何とφ3.0mm穴をφ3.4mm穴に変換できる

簡易バックパックの作り方も書いているので (何で?!

 

是非ともお試しください。

(まだ活用して頂けている画像はWEB上では見かけていませんが、、、)

 

 

カスタム&イラストコンテスト で

この辺りのパーツを上手く活用して頂けている作例を見ると

すごく嬉しいです。

 

 

特に 新規ユーザーの皆様

是非とも台座ランナーのパーツ群にもご注目ください。

 

 

 

 

2016/5/19

ギガンティックアームズで遊ぼう(前編)

2016/05/26

ギガンティックアームズで遊ぼう(後編)

 


 

MSGシリーズをはじめ

コトブキヤ様とは

イベント等で いろいろコラボ展示させて頂いている中

発売前の商品サンプルをお借りしての

ガッツリした紹介は

この「ギガンティックアームズ01 パワードガーディアン」が初となっております。

 

あらためて見ても

このジャストフィット感はすごい気がします。

皆さん是非ともお試しあれ。

 

カッコイイです!!

 

 

 

 

2016/6/9

クロムのエアバイク

2016/9/15

クロム組み換え作例(初級編)

2017/1/19

クロム組み換え作例(上級編)

 



 

クロムシリーズは

折々で組み換え作例をけっこう紹介しておりました。

 

ブロック玩具としての完成度はシリーズ随一だと思っております。

 

遊ぶ毎に

新しい発見があるので

組み換え作例のネタのストックはまだまだあります。

 

ツイッターで折を見て紹介して行くので

公式ツイッターアカウント

@desktoparmy_pd

をフォローお願いします。

 

 

 

 

2016/11/10

ミレニアα小隊紹介

2016/12/8

ミレニアβ小隊紹介

 



 

ミレニアシリーズの大きな特徴として

「アルファベットウエポンシステム」をいう設定がございます。

詳細設定はコチラ

 

この2つの記事を熟読して頂ければ

何とか「設定」が伝わる作りになっております。

 

俺カスタムの名称は

皆様自由に付けて頂ければ と思うのですが

このミレニアに関しては

少し「名前を付ける部分」での遊びを仕込んでみました。

 

興味ある人はお試しください。

 

ミレニアシリーズのアルファベットウエポンには

まだ数個のブランクがございます。

 

こちらが徐々に埋まっていく様子も

楽しみにしておいて頂ければと思います。

 

 

取り急ぎ「X」は発表済みですね。

近日中で更新します。

 

 

 

 

 

 

2017/3/9

クロム&フリージアシルフィー組み換え作例

 


 

組み換え作例の記事は

現在募集中の「カスタム&イラストコンテスト」の参考にもなるかと思うので

あらためてピックアップしてみました。

 

こちら色味も含めて

自分でもお気に入りの作例です。

 

見て~ 見て~ 、、、

 

 

 

 

2017/5/25

ヘキサギアコラボ

 


 

昨日めでたく発売されました「ヘキサギア」!!

 

公式フライングガバナーこと わたくし P・D  が

一足先に遊ばせて頂いた

「シルフィー ライドオン レイブレード・インパルス」

の記事となっております。

 

問答無用でカッコイイのです。

是非ともチェックお願いします。

 

「ヘキサギア」には無限の可能性が内包されています。

その無限を「加速」させる存在として

是非とも「デスクトップアーミー」も視野に入れて頂けるとありがたいです。

 

 

また

コラボ展示やりましょう!! (K氏@コトブキヤ様

 

 

 

 

- - -

 

 

他にも【オマケ】という小ネタを

記事の終わりに入れてたり入れてなかったり、、、

 

こちらも注目して頂けると幸いです。

 

 

- - -

 

 

如何でしたか。

丸2年を駆け足で紹介させて頂きました。

 

 

我ながらよく書き溜めたなぁ、、、

 

 

と感慨深い部分もあり、

玩具の開発担当の心情、、、というか

どういったことを考えて商品を創っているかを

赤裸々に紹介している媒体は

割とレアなのでは、、、と思います。

 

これから玩具企画者を目指す人の

何かしらの参考になればと思い、

これからも毎週更新頑張って参ります。

是非ともご注目頂ければと思います。

 

 

今後ともよろしくお願いします。

 

 

 

 


 

カスタム&イラストコンテストも随時募集中です。

1次審査突破作品更新しております。

合わせて確認お願いします。

 

ギャラリーページはコチラ

 

 

 

<開発ブログは 毎週木曜日更新です。>

 

 

 

 

 

 

(C)KOTOBUKIYA

 

Pagetop