DTA&アリスギア_コラボの歩み その1

こんにちは

デスクトップアーミー開発担当「P・D」です。

 

本日は

DTAシルフィーⅡ(ガネーシャ装備)発売記念ということで

今までのアリスギアコラボの歩みをおさらいしたいと思います。

 


記念すべきアリスギアコラボ第1弾にしてDTA大型アイテム第1弾

「DTA兼志谷シタラ」

全てはここから始まった。

 

この圧倒的なボリュームのギアの魅力を損なう事なく

DTAフォーマットに落とし込むには

「あんまりデフォルメしない。」

が最適解と見て、、、

 

いろんな部門の反対を押し切って

限界いっぱいまで大きく造りました。

 

お蔭で箱がパンパンに、、、

 

ランペイジ鳥山氏に素体のボディーバランス(とくに胸)を

しっかりご監修頂いたのと

デザイナー海老川兼武氏にDTA用にデティールアップして頂きまして

結果

気持ちいいデティール感とボリューム感のD-phoneになってくれました。

 

両名には感謝してもしきれません。

本当にありがとうございました。

 

このDTA兼志谷シタラの成功を受けて

アリスギアコラボの継続と大型アイテム路線が確立しました。

 


このアームの展開ギミックは苦労しました、、、

 

2重クランクで行けるとは思っていたのですが

ポーズを取らすにはどちらかの受けをボールジョイントにしたい、かつ

遊んでてポロポロ取れないように抜け止め機構を入れつつ

強度を維持するためにパーツ数を抑えつつ、、、

 

、、、

 

ということで

このクランクパーツですが

通常の金型設計のセオリーを逸脱した特殊な形で成形されております。

(是非ともランナー状態チェックしてみてください、、凄いスペース取ってますので、、)

 

、、、

 

 

、、、

 

 

と、いろいろ思い出深いですね。

 

はい、再販ですよね、、、

 

検討中ということで、、、申し訳ないです、、、お待ちください。

(大型アイテムはラインの確保が厳しくなかなか再販が難しいのです。。。)

 

- - -

 

このぺースで記事書いてると凄い長い記事になるぞ。

 

- - -

 

 


コラボ第2弾「DTAシルフィーⅡ(ガネーシャ装備)」

 

DTA看板キャラ「シルフィーⅡ」が「ガネーシャ」を纏ったら、、、

という夢のコラボになります。

 

 


こちらが初公開

私が企画書用に作ったイメージ画像、、、

 

これに

「奇跡のコラボ!ゲーム内に登場!!」

と勝手に書いて社内プレゼン通したりしてました。

 

社内OK貰って申請の相談をピラミッド様にご提案に行った打ち合わせで

快諾頂いた上に

せっかくなので「コラボイベント」にしましょう。

シルフィーⅡのモデルを造って、、、

システム的に頭身上げさして頂きますがご了承いただけますか?

そうだ、「Mode-B」も出しましょう!

BLADE氏に設定デザインお願い出来ますか?

契約書類準備します、、、トントントン、、、

 

てな感じで、、、恐ろしいフットワークの軽さで大きな話が進んで行く、、、

 

ホントに凄いです。アリスギア開発チーム!

 

- - -

 

そんなこんなで生まれました「DTAシルフィーⅡ(ガネーシャ装備)」


配色も海老川氏にご協力頂きました。

 

宇宙には白が映えるぜ!

 

ということで「DTAシルフィーⅡ(ガネーシャ装備)」を

何卒よろしくお願い致します。

 


製品サンプル届いております。

 

例によってパンパンの箱。w

 

背中のクリアーパーツもかなり補強したので大丈夫かと思います。

 

そろそろ店頭に並んでいるかと思います。

アリス・ギア・アイギス ゲーム本編と合わせてブンドドお楽しみください。

 


プレゼントコードで

★3シルフィーⅡと★4専用ギア一式が揃います。

プレゼントコード入力フォームはコチラ

 

この機会に是非ともアリスギアの世界をシルフィーⅡで疾走してみてください。

 

 


 

コラボイベントも「本気」の凄い物準備して頂きました。

私、バッチリ監修しました。

 

アリスギアの世界とDTAの世界が綺麗に融合した新しい世界が体感できるかと思います。

 

オリジナルコンテンツ同士のコラボでここまで

お互いの世界観に踏み込んだコンテンツはホントに珍しいと思います。

 

ゲームバカと玩具バカ、、、似た物同士という事で絶妙にシンクロしたという事で。

 

是非とも本編お楽しみください。

 

 

- - -

 


コラボ第3弾「DTA日向リン」

 

こちらも鋭意開発進行中です。

(DTA日向リンのデコマス紹介記事はコチラ

 

2020年10月下旬発売予定です。

お楽しみに。

 

 

 

 

 

 

 

- - -

 

そして、、、

 

コラボ第4弾「DTA兼志谷シタラ【天機】」商品化決定!!


エーススーツを新規造形で再現!

 


こちら、ちょっとビックリするオマケが付くかもかも、、、

 

という事で、、、

 

続報お待ちください。

 

 

- - -

 

如何でしたか。

「DTA&アリスギア コラボの歩み」

という事で開発思い出話しをつらつら書いてみました。

 

ピラミッド様のフットワークの軽さに助けられつつ

ランペイジ鳥山氏と海老川兼武氏にご監修諸々ご協力頂きながら

アイテム進行頑張っております。

 

「このコラボだからこそ生み出せる何か」

を追及したいと考えております。

 

今後とも両コンテンツを何卒よろしくお願い致します。

 

 

- - -

 

 

悔やまれるのは、、、

ブログの分量都合でリンちゃんのスペースが取れなかったので、、、

 

落ち着いたらまた

「DTA&アリスギア コラボの歩み 第2弾」

記事作成します。

 

コチラお楽しみに。

 

 

 

ではでは

 

 

 


 


<開発ブログは 毎週木曜日更新です。>

 

 

 

 

 

 

© Pyramid,Inc. / COLOPL,Inc.

 

Pagetop