楽しい可動検証!

こんばんわ。

デスクトップアーミー開発担当の「P・D」です。

 

「可動研究室」 第3回 という事で

光造形品が間に合ったので  【ヒザ関節可動試作】 をご紹介します。

 

Exif_JPEG_PICTURE

先週のデータを 光造形機にかけて 試作を出力しました。



 

 

出来立ては少し黄色い透明なのです。

 

 

Exif_JPEG_PICTURE
サーフェイサーを吹いて

形状と可動範囲を確認します。

 

 

概ね想定通りで ホッと一息。。。

 

 

Exif_JPEG_PICTURE
ヒザ立ちポーズが出来ました。

 

隣にあるのは

まだまだ試作の台座になります。

並行して コマゴマした周辺物もまとめております。

 

高さ確認用なので

軸が ヒョロヒョロですね。。。

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

「とうっ!」



 

Exif_JPEG_PICTURE
スカウトの武器を装備してみました。

 

ヒザが曲がるだけで 表情が付いていいですね。

 

Exif_JPEG_PICTURE
立てヒザも出来ます。

 

楽しい!!!

 

 

 

 

- - -

 

 

 

 

このあと

真面目に検証しました。。。

 

強度的には問題なさそうです。

少し関節が目立ちますが

大きさを考えると これ以上小さくすると量産時の強度が心配なので

落とし所としてはこんな感じでしょうか。

 

次は

共通の関節が 「肘関節」に使えるかを検証します。

 

コストの事とかを考えると

何とか関節は共通関節で使い回したいです。

 

となると

上腕側の差し込み軸のスペースが問題ですね。。。

 

 

ということで

次回は「肘関節」の検証をご紹介致します。

お楽しみに。

 

<開発ブログは 毎週木曜日更新です。>

 

 

 

 

 

【オマケ】

 

 

 

Exif_JPEG_PICTURE
「あちょー!!」

 

Pagetop