公式ノベライズ紹介(前編)

こんばんは。

デスクトップアーミー開発担当の「P・D」です。

 

 

本日は

「公式ノベライズ紹介(前編)」ということで

デスクトップアーミー小説版にスポットを当てて記事を書こうと思います。

 

 

昨日更新の

電撃デスクトップアーミー通信は もうご覧になっていますでしょうか。

まだの方は是非ともチェックお願いします。(コチラ

 

BLADE氏描き下ろし

小説版オリジナルキャラクターの面々が

WEB初お披露目となっております。

 

簡単なキャラクター紹介も入っています。

是非チェックお願いします。

 

マナサリサ01
 

主人公の「マナ」と親友の「サリサ」

 

細かい設定をフォローすると

携帯電話である「D-phone」達は

高度なAIを内蔵しており

意思があります。

 

それぞれにパーソナルな名前を持っており

それは

”修正の一秒”前のご主人様が付けてくれた名前や

自分で、もしくは 仲間が付けてくれた名前で

個々を認識するための大切な物となっています。

 

なので

正確に言うと

主人公「マナ」は

B-101s シルフィーシリーズ「マナ」

という事になります。

 

皆さんも

今月お迎えして頂いた際には

個々に名前を付けてあげると

「D-phone」達は 喜ぶかもしれませんね。

 

 

 

リンフィーネ01
同居人「リン」とはぐれD-phoneの「フィーネ」です。

 

通常の進行においては

デザイン発注時に

背中のハードポイントを隠さないように、と

ロングは避けるているのですが

こちらの「リン」ちゃんは両サイドに振っているとは言え

かなり”攻めた”髪型となっております。

 

 

「公式」ノベライズという事で

立体化を視野に入れて進行している部分ではありますが

BLADE氏から「リン」ちゃんの立ち絵が届いた瞬間は

 

行けるか??

 

行ける?!

 

行け、、、る!

 

、、、

 

、、、おにぎり、、、

 

、、、

 

行く!!

 

かわいいから「行く」!

 

「これでお願いします。」

 

 

な、感じだったかと思います。

 

 

「フィーネ」ちゃんのポニテも

スカウトの初期設定よりもかなり長いので

背中のハードポイントを避けるのには

かなりのセンスが必要ですね。

(不可能とは言ってない!)

 

 

小説版の反響次第にはなりますが

自分としても

「この娘達を立体で見たい!」

という親心がございます。

どうか

デスクトップアーミー共々

ノベライズ版もよろしくお願いします。

 

 

 

‐ ‐ ‐

 

 

 

 

‐ ‐ ‐

 

 

もう一ネタ

 

 

マナ01
こちら

小説版用BLADE氏描き下ろし「マナ」のアタックモーションです。

 

 

カッコかわいい!!

 

 

、、、

 

 

、、、

 

 

注目して頂きたいのが

 

 

こちらのナックル

nakkuru
 

迸る何かが見えますね、、、

 

 

ということで

 

 

開発担当も知らなかった

驚愕のナックルギミックがこちら

ナックル第2形態01
 

大きくなります!!

 

なにかバーニア状のパーツが増設されております。

 

 

設定的な補足をすると

アプリケーションアーマーは

「情報」を「物質化」して「装着」する

『多機能装甲』

なので

 

形状が変わってもいいのです。

 

 

いいのです。。。

 

 

。。。

 

 

と打ち合わせで言ったような気がします。

 

 

そんな中

 

 

この進化には

まだ「先」があるのです。

 

 

と聞きまして、、、

 

 

 

え、!!?

 

 

、、、

 

 

、、、

 

 

開発担当も知らなかった

驚愕のナックルギミックパートⅡがこちら

パイル02
 

敵性D-phone絶対殺すマン専用パイルバンカー (ウソ

 

パイル01
 

大きくなったナックルが

さらに展開し、極悪なパイルが登場します。

 

 

親指部分がサイトになっていて

「敵をロックオン」する

と物騒なテキストが、、、

 

 

 

、、、

 

 

 

、、、

 

 

 

 

素敵過ぎます!

 

 

ロマン兵器筆頭

パイルバンカーはみんなの夢!

 

 

 

こちらも立体化したいですね。

出来れば両手に付けたいですね。

 

絶対カッコイイと思います。

 

欲しい。

欲しい。

欲しい。

 

 

、、、

 

 

 

、、、

 

 

当コンテンツ

「デスクトップアーミー」は

3Dデータの無料配信を軸として

ユーザー様のオリジナル武装等の

作成販売を奨励しております。

 

ガイドラインはコチラ

 

我こそは!

と思う造形に覚えのある方

挑戦してみては如何でしょうか。

(そして2セット複製して自分にプレゼントしてみては如何でしょうか。)

 

 

 

 

‐ ‐ ‐

 

 

 

 

‐ ‐ ‐

 

 

 

自由度の高い設定と

クリエイティブコモンの精神が

「デスクトップアーミー」の

”売り”の一つだと思っております。

 

そのワールドへの入口として

 

世界観の理解を深める指標として

 

この”公式ノベライズ”は最適な読み物となっております。

 

今回紹介した

キャラクターの名前の話と

パイルバンカーの話は

小説版のみのオリジナル設定という枠の話では無く

「デスクトップアーミー」の世界その物の

基本ルールだと思って頂けると幸いです。

 

是非ともチェックお願いします。

 

 

 

DATA

デスクトップアーミー 長靴をはいた猫王

著:手島史詞

イラスト:BLADE

協力:P・D(メガハウス)

原案:株式会社メガハウス

判型:四六判

ページ数:292ページ

レーベル:創芸社クリスタルブックス

発売元:創芸社

予価:1200円(税抜)

発売日:2016年8月15日(月)予定

 

創芸社クリスタルブックス、クリア文庫公式サイト

http://sohgei.sip.jpn.com

商品案内

http://sohgei.com/shop/item/detail/004222.html

 

 

 

‐ ‐ ‐

 

 

 

‐ ‐ ‐

 

 

 

ということで

 

如何でしたか。

 

 

まだ「前編」ということで

中身の情報は抑え気味にまとめてみました。

 

 

 

来週は

日常パートにスポットを当てた「後編」を予定しております。

お楽しみに。

 

 

 
<開発ブログは 毎週木曜日更新です。>

 

Pagetop