公式ノベライズ紹介(後編)

こんばんは。

デスクトップアーミー開発担当の「P・D」です。

 

 

本日は

「公式ノベライズ紹介(後編)」ということで

小説版の日常パートにスポットを当てて記事を書こうと思います。

 

 

 

‐ ‐ ‐

 

以前

メガホビEXPOで行いました

開発者トークショーで一部紹介したネタになりますが

 

 

シンプル素体案

という案件がありまして

 

 

小説版とは別件でBLADE氏と打ち合わせしていたアイデアの一つで

戦闘用のハードポイントユニットを外した

メーカー出荷状態のD-phoneがあるのでは、、、

 

というところからの

 

AK-ガーデン等の各種ドール系のイベントの盛り上がりも体感としてあったので

 

「布服を着せれる」

「引っ掛かりの少ない素体」

 

というのを準備しときましょう。

 

というプロジェクトが水面下で動いておりました。

 

 

 

その話と並行して

 

ちょうど小説版のお話が来たので

 

 

D-phone とは?

 

 

の部分の設定をまとめて行く過程で

先述の「シンプル素体案」を盛り込んで頂きました。

 

素体003
それが コチラ

 

ハードポイントがある状態を

「戦闘用」

 

携帯電話で言うところの

「スマホカバー」の付いた状態。

 

という事にして

 

 

シンプル素体の状態を

「日常用」

 

携帯電話で言うところの

「メーカー出荷」状態。

 

 

という感じでまとめております。

 

 

‐ ‐ ‐

 

 

この話とは また別件になるのですが

 

小説版を執筆して頂いた

手島史詞先生との打ち合わせの中で

 

 

この娘(D-phone)達は「防水」ですか?

 

 

という話になりまして

 

 

「未来の携帯なので防水は完備しているのではないでしょうか。」

 

 

と、、、

 

 

 

と、、、

 

 

 

と、いう事は、、、、

 

 

 

、、、

 

 

 

「お風呂に入れますね!!」

 

「そうですね!!!」  (即応

 

 

 

 

‐ ‐ ‐

 

 

てなことがありまして

 

そこで生まれた小説版用の新設定がコチラ

素体002
 

「メーカー出荷」状態は

ホコリ等から保護するために

「保護フィルム」が貼られている。。。

 

という設定で

 

 

このフィルムは、、、

 

 

、、、

 

 

 

、、、

 

 

 

 

「剥がせるんですね!」

 

「そうですね!!!」 (即応

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てな感じの やり取り、、、

 

 

 

、、、だけでなく

真面目に、真面目に、

綿密な打ち合わせをさせて頂きながら

小説の方詰めて頂きました。

 

 

 

おそらく

 

公式HPの世界観の文章からは

想像出来ない程の

 

「情緒豊かな」ストーリーとなっております。

 

このギャップも一つの見どころかと思います。

是非お楽しみに。

 

 

 

‐ ‐ ‐

 

 

 

‐ ‐ ‐

 

 

もう一ネタ

 

 

 

 

小説版を創るに当って

自分の方で最初に整理したのが

 

 

「名前」

 

 

でした。

 

当初は

B-101s シルフィーシリーズ

 

という名称を発表したばかりの時期でして

「シルフィー」であること以外は

あまり考えて無く、

 

 

小説にするときの主人公は???

 

 

そもそも

この娘達はお互いをどう呼んでいるんだろう、、、

 

 

という疑問が湧いて来まして

 

 

きっと

小説版が無ければ

ミリタリーテイスト濃いめに振って

コールサインのような無機質なナンバーを個別に持っていて

それをコード化して通信している、、、

 

 

、、、的な 殺伐とした世界になっていたと思います。。。

 

 

 

結果

(前編)でも書きましたが

 

「D-phone」達は

それぞれにパーソナルな名前を持っていて

それはとても大切な物です。

 

という優しい設定が生まれました。

 

 

 

よかった。。。

 

ホントによかった。

 

 

‐ ‐ ‐

 

 

 

優しいついでに

 

小説版デスクトップアーミーでは

バトルシーンも盛り盛りですが

 

日常パートも負けず劣らずてんこ盛りでして

 

 

その日常パートの中でも

自分が最も注目して頂きたい部分が コチラ

 

 

 

 

 

サリサ05
 

服、服着てる!!

 

 

メイド服だよ お兄さん!! (錯乱

 

 

 

メガネも。。。

 

 

かわええ。。。

 

 

 

 

‐ ‐ ‐

 

 

 

「D-phone」達は

人類がいなくなった世界で

「データ」という人類がいた痕跡を集めて生活しています。

 

 

きっとその中に

 

 

「メガネ」と「メイド服」があって

「サリサ」はそれが気に入っていて愛用している。

 

 

という事ですね。

 

 

手島先生のマインドと

BLADE氏の画力が合わさって

素晴らしい事になっております。

 

 

自分としては

最初に書きました

 

「シンプル素体案」でやろうと思っていた

「布服を着せて」の「ドール市場参入」

 

まで クリアーして頂けているという。

 

 

 

なんという伏線回収。

 

 

 

実際

現状「8cm」という

特殊なサイズなので

ジャストフィットする市販の服は

おそらく無いかと思いますが

 

、、、

 

 

いずれ、、、

 

 

誰かが、、、

 

 

、、、

 

 

いや、、、

 

 

自分で、、、

 

 

、、、

 

 

、、、

 

 

頑張ります。

 

 

AKガーデン等のイベントにご参加されている方で

興味を持って頂けた方は

是非とも 挑戦してみては如何でしょうか。

(そして その内の1セットを 自分にプレゼントしてみては如何でしょうか。)

 

 

 

‐ ‐ ‐

 

 

 

‐ ‐ ‐

 

 

このような感じで

日常パートから広がる新しい遊びも

あるかと思います。

 

是非 発売の暁には

小説版デスクトップアーミーを

熟読して頂けると嬉しいです。

 

‐ ‐ ‐

 

 

 

‐ ‐ ‐

 

 

手島先生からコメント頂きました。

 

小説版デスクトップアーミー本文を担当させていただきました、手島史詞と申します。

初めまして!

この世界は初っぱなから人類が滅んでいて、D-phoneという小さな女の子が日夜

戦いに明け暮れているというハードな設定でございます。

しかしそこで生活しているD-phoneたちだって女の子なわけですから、

甘い物だって大好きでしょうし友達と笑ったりケンカしてりもするはずで、

そんな日常&バトルなお話になります。

作品を楽しんでいただければもちろん嬉しいのですが、フィギュアユーザーのみなさまの

イメージ作りの一助にもなれたら本望です。

 

 

 

DTA_coverobiC-1
 

 

DATA

デスクトップアーミー 長靴をはいた猫王

著:手島史詞

イラスト:BLADE

協力:P・D(メガハウス)

原案:株式会社メガハウス

判型:四六判

ページ数:292ページ

レーベル:創芸社クリスタルブックス

発売元:創芸社

予価:1200円(税抜)

発売日:2016年8月15日(月)予定

創芸社クリスタルブックス、クリア文庫公式サイト

http://sohgei.sip.jpn.com

商品案内

http://sohgei.com/shop/item/detail/004222.html

 

 

‐ ‐ ‐

 

 

 

 

 

‐ ‐ ‐

 

 

来週はいよいよ

ワンフェス直前ですね。

 

準備諸々大変ですが

頑張ります!

 

直前情報をお楽しみに。

 

 

 

 

<開発ブログは 毎週木曜日更新です。>

Pagetop