プロモーション動画配信中

こんばんわ。

デスクトップアーミー開発担当の「P・D」です。

 

本日配信で

プロモーション動画を作って頂きました。

 

 

 

 

こちら

気になるポイントとして

最初に出て来る 待機モーションの3Dシルフィーちゃんですが

 

もちろん

配信中の3Dデータでも

原型用の3Dデータでもございません。

 

原型用データを作って頂いた

「株式会社イクリエ」 様

にご協力頂いて特別に作成して頂いた 「セルルック風シルフィー」 なります。

 

造形用3D と 映像用3D は

近年だいぶボーダーレス化が進んでいますが

まだまだ 似て非なる物という部分も多いかと思います。

 

今回は

いつもと 毛色を少し変えて

映像用3Dデータ の作り方を

少しだけ ご紹介しようと思います。

 

 

 

‐ ‐ ‐

 

 

 

現在ダウンロード中(コチラ)の造形用3Dデータをベースに作成します。

 

 

 

最初に

 

 

造形用の3Dデータですが

ポリゴン数が半端なく多いので

間引く作業が必要です。

 

MB_001
 

こちらが少し 間引いて頂いた状態です。

これでも総ポリゴン数 254472 ポリゴンあります。。。

 

 

 

 

 

‐ ‐ ‐

 

 

 

 

カメラを引いてもらいました。。。

 

MB_002
 

真っ黒ですね。。。

 

 

 

 

当然のごとく

このままレンダリングしたのでは

綺麗に動いてくれないので

パーツ毎に輪郭線を設定します。

 

 

 

MB_003
これでも まだ粗いですね。。。

 

 

 

 

 

このデータを元にして

 

MB_004
 

リトポロジ作業を進めます。

(ワイヤーフレームを綺麗にしていきます。)

 

ツール: 3D-Coat

 

オートのリトポロジでは最終的に綺麗にならないので

根気よく1パーツ毎にリトポして行く作業が必要です。

 

 

 

 

 

MB_005
 

ある程度 リトポ作業が進んだので

目のテクスチャーを入れて頂きました。

 

 

カワイイ。

 

 

MB_006
リトポ作業完了。

 

けっこう大変です。。。

 

 

 

ここから

設定画を元にして

各パーツのマテリアル設定を行います。

 

 

MB_007
 

こちらは

カラー設定が終わった段階です。

 

 

このままでは輪郭線が無いので

輪郭を 各パーツ毎に 細かく設定していきます。

 

 

 

MB_008
こちらが

輪郭線の設定が完了した画像です。

 

 

MB_009
 

カラーと輪郭線の設定を合わせてレンダリングすると

こうなります。

 

 

‐ ‐ ‐

 

 

 

カワイイ!

 

 

 

 

この状態のデータに

モーションを入れて頂いて

グルリと回転させた物が コチラになります。

 

 

 
 

 

 

瞬きもカワイイ!

 

 

 

‐ ‐ ‐

 

 

 

最初に少し書きましたが

造形用3D と 映像用3D は異なります。。。

 

ということで

同じ3Dデータでも

コンバートするには かなりの時間と手間がかかります。

 

ただ、

一つの可能性として

 

今回ご紹介した

造形用3Dデータ を 映像用3Dデータ に変換して

プロモーション映像に活用出来た事例と

逆のパターンとして

 

映像用3Dデータの存在しているコンテンツから

造形用3Dデータに置き換えて

商品に活用する。。。

 

なんて事も可能なのです。

 

まだまだ 時間はけっこうかかりますが。。。

 

実際 この手法で製品化している商品もあったりします。

 

 

‐ ‐ ‐

 

 

3Dデータの世界は 可能性の塊です。

 

 

昨今の個人向け3Dプリンターの普及も含めて

これから

いろいろな楽しみ方、新しい3Dデータとの接し方が

各社から提案されるのでは、と思います。

 

そういった環境の中で

「玩具業界」として 何かアプローチ出来ないか、、、

ということで 試験的に始めたのが

本企画で施策中の

「素体3Dデータ無料配信」です。

 

まだまだこれからの部分もありますが

この施策が

何かしらの新しい可能性の扉を開いてくれると嬉しいです。

 

 

配信版の3Dデータを活用の皆様

ご要望等ありましたら

#デスクトップアーミー にて呟いて頂けると確認致します。

出来る範囲で対応致します。

よろしくお願い致します。

 

<開発ブログは 毎週木曜日更新です。>

 

Pagetop