DTA第6回カスタム&イラストコンテスト ノミネート①


こんばんは




デスクトップアーミー開発担当「P・D」です。







大変お待たせしました。




DTA第6回カスタム&イラストコンテスト のノミネート作品紹介(前半戦)になります。







今年も力作揃いで




選定の方 大変お時間頂いてしまいました。




選定ご協力頂きました BLADE氏、電撃DTA通信編集部の皆様




ありがとうございました。







今回は「前半戦」という事で




■カスタム部門




・戦闘D-phone大賞




・歌姫D-phone大賞




・男性D-phone大賞




・レーサーD-phone大賞




の4部門のノミネート作品を一挙ご紹介致します。













それでは行ってみましょう!










■カスタム部門 ・戦闘D-phone大賞











やそはち さん
@yasohachi_3276
機体名:リリス
「さあ、夜宴を始めましょう!」
未確認聖遺物である剣の影響で、まるで堕天したかの様に変容したメリッサ・クィーン
その容貌から、”夜天の魔女”とも呼ばれる…














永江シキ さん
@shikinagae
機体名:シルフィーⅡ・ベリンダ/パルフェ
2機種のベリンダ装備を合わせた上に可能な限りの追加兵装を施した決戦仕様。
動く要塞とも言える性能を誇る反面、電力消費量が甚大という欠点を持つ。














俺が、チャーハンだっ!! さん
@IsBraver
機体名:猫鬼
「シルフィー」に「朱羅」を混ぜた特殊個体。
ミリタリーな風貌をしているが戦闘は苦手。無類の猫好きで街中を常に散策してる。ゴム製の矢にはマタタビが塗られているらしい…














アルア さん
@arua7841
機体名:灰狐(はいぎつね)
領域支配機として単騎での戦闘力を突き詰めた機体。
引力、斥力制御機構『コクリ』を備え、自機周辺の物質を敵に『落とす』戦法を得意とする。
砲が無いのではない。
彼女には弾すら不要なのだ。














ろーくす さん
@rokusu358
機体名:ニトロクロス
シルフィーⅡ(グリンブルスティ装備)から分解、派生改造されたD-phone。近接戦闘に特化した鬼の様な機体であり、大型の斧は複数の刃を重ねて巨大化、両肩のクローアーマーは敵を握り潰し、翼にもなる。














まぶ83 さん
@mabuudu
機体名:灰白
ミリタリー型のD-Phone
高機動バックパックで移動し、2丁のグレネードランチャーで相手を狙う。
撃ち尽くしたあとは両サイドの銃に持ち替えたり、裏に装備されたナイフで近接戦闘も行える。










◆P・Dコメント




戦闘D-phone大賞は最もエントリー数が多い最激戦区となりました。




その分 作品のレベルが高くノミネート作品の選定の方 大変迷いました。




写真での判断になるので




ポージングや撮影時の背景等の見せ方の上手かった作品が




最終的に高得点になっていた印象です。










■カスタム部門 ・歌姫D-phone大賞











なおち@ワサビエル さん
@Naonaochi_N
機体名:サイレン
海洋生物調査員用のカスタムD-phone
背部のマルチコンテナに設置された音響装置は海洋生物の特定や誘導が可能
静かな海に響く反響音は聴くものを魅了してやまない
『届いて。私の声。』














は む さん
@ha_mu360
機体名:京極院 ゴス世
電脳世界の片隅で活動するVの者。
その容姿、魅惑の声から耐性の無い新規はあっという間に財布を空にしてしまうが、本人は細く長くお金を巻き上げるスタンスなので最近は投稿を抑えている。














なおち@ワサビエル さん
@Naonaochi_N
機体名:こと
和歌詠み趣味の主が改修したカスタムD-phone
年に一度の七夕祭りでは、華やかな衣装を身に纏い”和歌(うた)”を披露している
普段の町娘姿も密かに人気があるらしい。
『千早振る 神も見まさば立騒ぎ…』














おど さん
@muzzle_n
機体名:DESKTOP ヤミーズダイナー
食事はイマイチだが料理片手に口ずさむ鼻歌を聞くと誰でも元気になれると人が集まってくる。
常連客からは鼻歌姫(ハミングディーバ)と呼ばれている。














モッチー さん
@ZkFtC5qKxg9gUKK
機体名:魔女のRURU
ヴァンパイアとのハーフ。
普通に歌うと音痴なのだか、
唱える呪文が歌(ロック)みたいでスカウトされた。
途中で棺桶に入るのは演出ではなく気分的なもの。
ホウキ型マイクは特注品。










◆P・Dコメント




非戦闘D-phoneということで皆様の自由な発想が楽しく、バリエーション豊かな部門となりました。




今回の傾向ですが布服カスタムのエントリーが例年より多く、艶やかな歌姫がたくさん見れて大変




眼福でした。




特徴付けの部分で少し尖ったコンセプトで差別化を狙った作品が高得点を集めていた傾向がありました。










■カスタム部門 ・男性D-phone大賞











ケイ さん
@kei_010_
機体名:ユウキくん
プリンセスコネクト!Re:Diveの主人公です。マントは着脱可、インナーマントに換装もできます。
わちゃわちゃ絡めて楽しい美食殿の4人が揃いました。ヤバいですね!














しらたまアイス さん
@sirohyooo
機体名:シルフィーⅡ「モエズ」
修正の1秒後に起動したD-phone。表情を変える事がほぼないのでクールな性格と思われがちだが実際は愉快な性格。アリッサシリーズのアプリを流用した「紅葉狩り」は様々な表情を見せる。














うお さん
@spwalkingfish
機体名:ミーミリオン
電子書籍特化型D-phone。ファンタジー世界シリーズの魔法使いモデル。
シルフィーの改良、男体分岐モデルなのだがなぜか猫特性を受け継いでおり、マイペースに本を読み漁ってはゴロゴロしているようだ。














コッペパン さん
@KopepanOishi
機体名:召喚士サカキ
「待たせたな!」魔真石が翡翠色に輝き、掌から放たれた光柱が天を衝く。光は金色の巻物となり彼は声高らかに唱える「デスクトップアーミーの名において、来たれ!青焔狼軍!」










◆P・Dコメント




男性D-phone大賞はベースとなる素体がまだ少ない事もあり、少しハードルの高い部門になってしまっているようでした。




その中でもキラリと輝く個性が光る作品が多く、相対的に審査員の注目を一番集めていました。




こちらも歌姫部門と同じく尖ったコンセプトの作品に得点が集まっていました。










■カスタム部門 ・レーサーD-phone大賞











ぴぃすと さん
@P_be_ast
機体名:T-406“セイビア”
とある町の空中飛行レースに興じるD-phone。高高度を飛行するマシンの諸問題を、自身がマシンになることで回避している。
シームレスな変形機構が一部層に大ウケし、地味ながら人気。














Ur_Mod さん
@mod_ur
機体名:チームオルトロス「ブルーブリッツ」
パイロット「ユニクロム」と
整備士兼コンパニオン「シリコーン」をメンバーとするレースチーム
高身長な前世代機という素性から「下駄犬」のあだ名を持つ。














ふりーと さん
@fleet_4
機体名:ストレリチア
マスター支援とし進出した高速サポートユニット。
シルフィーⅡと併用した事により、ダーティになった事は、マスターの悩みである。














うぃるそん さん
@wilson_DTA
機体名:ルイ/S.Ⅱ(safety.second)
─ 僕のなんかじゃ…
…ううん。僕らしく
駆け抜けてみせる! ─
塗装後、本物の錆を使って塗装しました。














九の字 さん
@IQlzqf
機体名:フェンリルクルーザー
水上レース仕様に改造したフェンリル、航行に関してはほぼろっくん任せなので、本人は快適な海の旅をたのしんで居る為レースのことは忘れがちになってしまう…
浅瀬ではロボモードでの移動も可能。










◆P・Dコメント




レーサー部門は大型の作品が多く、一番見応えがありました。




特にレース要素に加えてD-phoneの移動手段提案の作品も多く、DTAの世界観の広がりを感じる事が出来ました。










前半戦は以上になります。




こちらのノミネート作品内から大賞の方




現在選定中となります。







結果発表は11/26(土)メガホビEXPO2022内展示パネルにて行います。




こちらお楽しみに。







メガホビEXPO2022:




https://megahobbyexpo.jp/2022newdot/ 







久しぶりのリアル開催のイベントになります。




こちらも是非ともチェックお願い致します。










残りの




■カスタム部門 ・軽装D-phone大賞




■アリスギア部門




■イラスト部門




のノミネート作品の紹介は来週11/10(木)17:30公開を予定しております。




こちら今しばらくお待ちください。










ではでは













© Cygames, Inc.




©SUNRISE




Pagetop