メリッサシリーズ原型紹介

こんにちは

デスクトップアーミー開発担当「P・D」です。

 

本日は

モリモリ開発進行中の

「K-303d メリッサシリーズ」の原型と開発用案図をマルっとご紹介いたします。

 

対になります センチネルグローリーサイドの

「K-303s アリッサシリーズ」の紹介記事はコチラ

 

 

 

メリッサ・クィーン


原型進行中です。

 

ここから

髪型に少し修正が入っておりますが

概ね仕上がって参りました。

 


黒星紅白氏のデザイン案図がコチラ

 

ゴシックスタイルの色使いがカッコかわいい!

 

クィーン=女王様

という意味ではなく(ハートの女王モチーフでもありますが)

ラテン語の5:クィーンクゥェ

をモジっております。

 

アリッサシリーズ、メリッサシリーズは

全員ラテン語の数字を背負っているのでした。

 

何故かは、、、内緒。

 


バックビューも美しい!

 

冠が金型で抜けるか、、、が課題ですね。

この部分工場と詰めないと。。。

 


大型ガントレット「ジャバウォック ハンド」

 

これが無いと

聖遺物ウエポンの常軌を逸したバックラッシュは吸収できません。

 

 


「聖遺物ウエポンNo.05」斧

 

こちらもモデルになった伝説の斧があるやら、、、ないやら、、、

 

 

 

メリッサ・ゼスト


大型の鎌を持ったハロウィンカラーのチェシャ猫担当。

 

 


無垢な表情がミステリアスカワイイ!!

 

キャッチフレーズは

「気まぐれデストロイヤー」、、、

 


ショートボブかわいい。

 

猫耳キャラは何人居たってイイ!!

そうだろう!!みんな!!!

 


原型なので、、、

関節にビニール片を詰め詰めしながらなんとか保持させました。。。

 

経験上

これぐらいは(製品では)保持出来るハズ!

 

 

 

 

【余談】———————————————————————————

 

玩具業界では

モーメント、、、応力計算などは

全て開発担当者の脳内(経験則)で賄われているのである。

 

長年3Dデータと製品を見続けていると覚醒するスキル

 

「これ以上薄くすると破断する箇所が分かる能」

「これ以上細くすると保持出来ない箇所が分かる能」

逆に

「これ以上厚く(太く)すると表面にヒケが出来る箇所が分かる能」

 

等の特殊能力によって 常時最適解が算出され、

デザインの制約の中での「コンマ数ミリ単位」の調整が入り

「形状の詰め」が成されているのである。

 

(一部偏見を含む)

 

そういう意味で

プラモデルに精通した玩具開発担当者は貴重なのです。

(ちなみに自分は玩具設計歴15年目になります。。。)

 

、、、

 

求む!

若いパワー!!

 

3Dデータを見ただけで製品状態がイメージ出来るエスパー開発担当募集したい!!!

 

うぉおおおおお

 

玩具に対しての熱い思い!!

自分が欲しい商品を自分の手で創り出してみたくはないか!!!

 

(業界全体的に)

圧倒的に人材不足な気がしております。

 

やる気満点の若者をウチも募集すべき!!!

(勝手にこういう事を書くと怒られるのでこの辺にしておかねば。。。)

 

 

余談が過ぎました。。。

 

 

『プラモデル得意です!』

も十分アピールポイントになる世界です。

 

興味ある人は 玩具業界の門をたたいてみては如何でしょうか。

 

当ブログは

「玩具開発担当ってこんな事考えながら仕事してます。」を紹介する。

という唯一無二のコンセプトで運営しております。

 

玩具の企画、開発業務がやりたい!!

 

という若者にこそ

読んで欲しいブログとなっております。(、、、なっているハズです。。。)

 

身近にそんな素敵な人が居ましたら

是非とも当ブログをご紹介ください。。。

 

 

、、、

 

 

、、、

 

 

ホントに余談が過ぎました。。。

 

本筋に戻ります。。

 

 

、、、

 

 

 

、、、

 

 

 


「聖遺物ウエポンNo.06」鎌

 

魂を刈り取る形をしてやがるぜ。。。

 

 

 

 

 

メリッサ・セプト


撲殺ドール、眠りネズミ担当「セプト」ちゃんです。

 


今までのD-phone達をは一線を画すミステリアスなフェイス!

 


斜めパッツンの黒髪は拙者大好物でござる。

 


これは重そうだ!

 

 

モーメント計算脳 ・全・開・

 

 

プシューーーーーー

 

 

、、、

 

 

肉厚とグリップの位置を再調整ですな。。。

 

 

 

「聖遺物ウエポンNo.07」メイス


先端が重そうな長物は

可動フィギュア最大の難[得]物です。

 

しっかり検証して

ストレス無く遊べるようにするのも大事な仕事です。

 

ここから

諸々ブラッシュアップして行きながら

「詰めて」参ります。

 

 

『K-303d メリッサシリーズ』 鋭意開発進行中です。

コチラ ご期待ください。

 

 

 


3人そろうとビッグボリューム&大迫力!!

 

 

やっぱり

大きな武器はイイですよね。

 

 

 

 

ではでは

 

 

 

 



<開発ブログは 毎週木曜日更新です。>

 

 

 

Pagetop