シルフィーⅡ開発秘話

こんばんわ

デスクトップアーミー開発担当「P・D」です。

 

本日は、、、

 

お待たせしました。。。

 

ついに

本日 予約受付開始しました

「B-121s シルフィーⅡシリーズ」

の開発秘話を紹介したいと思います。

 

 


シルフィーⅡアグレッサー

 

 

BLADE氏描き下ろしのメインビジュアルの

このかわいさの再現を追求しました。

 


如何でしょうか。

 

素体設計開発1年

アイプリの調整約半年、、、

 

デスクトップアーミー セカンドシーズンの到来と呼ぶにふさわしい機体となるよう

最大限の追求を行いました。

 

素体開発は

ミレニア発売後から開始して

仕様のまとめと平行してBLADE氏にデザインをお願いした記憶があるので

2017年夏頃から始まったと考えると

ここまで『丸2年』かかっております。

 

 

 

肩のラインを綺麗に見せたい!

股関節の可動範囲をもう少し増やしたい!

 

 

 



改善点を列挙し、、、

 


股関節の構造等

BLADE氏にもアイデアを頂きながら、

 

並行して

懸案事項であった

腰関節の追加をDTA轟雷で試し、

肩の小径ボールジョイントをFGO1弾のマシュで試し、

その他

デスクトップアーミーとしての最適武装ボリュームとオプションを

各種コラボシリーズの開発と並行してノウハウとして蓄積させて頂き

この度

「シルフィーⅡ」という形で帰結させることが出来ました。

 

私「P・D」が

自信を持ってお届け致します。

(金型開発がこれからなので、、、諸々頑張ります!!)

 

是非とも

この「シルフィーⅡ」を手に取って遊んで頂ければと思います。

 

『デスクトップアーミーとは、、、』の部分が

これでもか~~~と 凝縮された商品となっております。

 

何卒、何卒、よろしくお願い致します。

 

 


シルフィーⅡイントルーダー

 

最初

BLADE氏との武装デザイン打ち合わせでは

「天使」の意匠を盛り込む話はしていなかったのですが、、、

 

上がって来たデザインが

「風の精霊」の上位機種は「天使」だぁ~という本能に訴えかける説得力と、

もう なんせ かわいくて、かわいくて、、、

即答で「これで行きましょう!!」な感じでした。

 

 


出来上がったデコマスをBLADE氏にチェックして頂いております。

 

喜んで頂けた時が

ホントにこの仕事やってて良かった、、、と思える瞬間なのです。。。

 

毎度素晴らしい デザインありがとうございます。

 

 


イントルーダー装備には 素体用ツインテパーツが付属します。

 

これも抜群にカワイイのです!!!!

 

アイプリも

今回は検証時間の方 十分取らせて頂き

万全の形でFIX出来るよう

彩色担当者と細かく打ち合わせしながら進行させて頂きました。

 

前髪の位置と

フェイスの窪み深さも

今までのノウハウを発揮して

現状の最適解を算出して進行しております。

 

地味に

かかとの自立補助パーツも

今回デザインに盛り込んだ形にさせて頂いております。

(ミレニアと同じで差し変えて 畳んだ状態も再現可能です。)

 

 

腕の長さと関節の位置関係も

肩幅の調整と合わせて

微妙に変えております。。。

 

意外に思われるかもしれませんが

このサイズの可動フィギュアのバランス取りで

効果を発揮するのが腕の長さなのです。

 

上腕と前腕の長さの比率も重要で、

少しでも狂うと 動かした時に違和感が出てしまい

シックリ来ない時が多々あります。

 

3年間

素体をアップデートし続けた結果

辿り着いた感覚的境地かもしれません。

 

大事にしようと思います。

 

 


シルフィーⅡアグレッサー Mode-B

 

こちら

BLADE氏からサプライズで頂戴した画稿になります。

かわいい過ぎです!!!

本当に ありがとうございます。

 

このカラーリングも抜群にカワイイのです。

 


ノーマルカラーより人気が出るのでは、、、

 

「天使」モチーフが入った時点で

「黒系」はやりたいな~~と漠然と考えていたのですが

カラバリ検討用に数パターンBLADE氏に出して頂いた中の

このカラーパターンを見た瞬間に

これを 出し惜しむべきでは無い、、、と私のゴーストが囁いたので

(いろいろあったのですが、、、)

 

武装2種×2色 (計4種)の仕様となりました。

 

DTA迅雷でもやらせて頂いたアソートになります。

BOX単価が(3種に比べ)上がってしまうので迷ったのですが

その分の付加価値を十二分に付けようと思い、、、

 

現状やれることは全部やろうと

オーバースペックギリギリの臨界点に挑戦しております。

 


だひゃー、、、

 

カワイイ、、、

 

癒される。。。

 

背景に人間用のガジェットがあると

1/1スケールの特権で

かわいさ500%アップですね。。。

 

 

 

、、、

 

 

 

うお~~~脱線しました。。。

 

 


シルフィーⅡイントルーダー Mode-B

 

写真では外しておりますが

ノーマルカラーと同じく

ツインテパーツも付属します。

 

Mode-Bは

肌色だけでなく

口の造形の形も違うので

ノーマルカラーに比べて

よりミステリアスなアンニュイかつマジデカワイイになっているのです。

 

この口の造形変更は

仕様変更が間に合うギリギリのタイミングで閃いて

スーパー剛腕を駆使して捻じ込みました。

(関係各所の皆様その節はスイマセンでした。。。)

 

結果

やってよかった。。。

 

やっぱ、コレだわ。。。

 

と思っております。。。

 

 


バックパックを外して騎士モード(?

 

武装の色分けも頑張っております。

 

剣も先端のパーツを外して

ショートバージョンが楽しめます。

 

 


軽装モード

 

こちらのモードを再現できる

ヘッドセットと胸部パーツ&スカートが

4種ともに付属します。

 

普段使い(? も戦闘も これでバッチリ、、、

 


非戦闘状態での楽しさ、、、

というか いわいる「素体遊び」の需要も満たそうと

 

マイカスタムが捗るよう

猫尻尾のバリエーションを3種準備致しました。

 


リボン付きでカワイイ尻尾がロング&ショートで2種。

拡張性の高いハンガー付き尻尾が1種の計3種となっております。

 

シルフィーシリーズは「猫」であり

シルフィーⅡシリーズは「猫天使」である。。。という哲学。。。

 

猫要素もパワーアップさせております。

是非ともこの部分もご堪能頂ければと思います。

 

 


そして今回

『初回生産特典』として

「プリント無し顔パーツ」が付属します。

(1箱に各1個封入されております。 BOX購入で計4個手に入ります。)

 

 


市販のデカールをご活用頂くも良し

「もう、直接描いちゃうぞ!!」という猛者も

楽しんで頂けると幸いです。

 

再販分には付属させない予定なので

是非ともこの機会にGETしておいてください。

 

 

関節パーツの個別販売等

要望が高いのは認識しているのですが

こういうサプライ系のパーツを個別で販売するには

いろいろハードルが高く

現状 思ったように展開出来ていない、、、という自分の反省もあります。

 

この部分は今後の課題かと思っております。

 

サプライ環境の拡充に関しましては

今しばらくお待ち頂ければと思います。

 

 

取り急ぎ

『プリント無し顔パーツ』をこの機会に是非とも。。。

 

 

 

- - -

 

 

如何でしたか。

気持ちが先走って、、、毎度読みにくい文章で申し訳ございません。

 

 

このシルフィーⅡに関しては

時間がかかった分 思い入れがかなり強いです。

 

まだ

金型の調整と量産が残っているので

ここからまた一段と気を引き締めて

諸々の業務を頑張って行こうと

あらためて思った次第でもありますし、

 

一先ず

この形で予約受付開始を迎えられた事を

関係各所、強力メーカー、工場の皆様に感謝したいです。

本当にありがとうございました。

 

 

ここから

デスクトップアーミー セカンドシーズンが始まります。

 

 

さらなる飛躍を目指し、、、

 

諸々頑張るぞ~~~~~~

 

 

 

もうすぐワンフェスだぞ~~~~~

 

 

 

頑張るぞ~~~~~

 

 

 

~~~~

 

 

 

 

シルフィーⅡシリーズを

何卒よろしくお願い致します。

 

 

 

ではでは

 

 

 

 

 

 

 

 




<開発ブログは 毎週木曜日更新です。>

 

 

 

 

 

 

 

Pagetop