ラプンツェルの魔塔発売記念 秘密公開

こんばんわ

デスクトップアーミー開発担当の「P・D」です。

 

12/19(火)ついに念願のデスクトップアーミー小説版第3巻が

無事発売となりました。

尽力頂いた関係各所の皆様

本当にありがとうございました。

 

本当にいい本なので

是非とも読んで頂ければと思います。

何卒よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

突然ですが

自分が使っているハンドルネーム

「P・D」の略称ですが

Public・Domain

の頭文字です。

 

元々はデスクトップアーミー開発チームの名称にしようと設定した「P・D」ですが

実質 自分一人で回している現状に伴って

自分のハンドルネームのようになってしまいました、、、

 

ブログを連載するにあたって

一人で書き続けるのは大変かと思ったので

開発チームの誰が書いても大丈夫にしようと思い

公的なアカウント=Public・Domain

と設定しています。

(まだ、、、一人で、、、書いてますが、、、)

 

 

(P・D設定上の)

その思想の根底は

「D-phoneの維持繁栄」を最優先として行動し、

「全ての情報は全人類に平等に開示されるべき」という独善的思考によって

玩具業界としては異例の

門外不出の企業秘密である設計データ(素体STL)を

丸々一体分無料ダウンロード配信してしまう、、、ような

ちょっと危ない人です。

 

 

何度か当ブログで書いておりますが

 

デスクトップアーミーはユーザーの皆様と創って行く

『クリエイティブコモンズの精神』で運営していくコンテンツです。

 

そのための必要な情報は

出来る限り発信し共有する。

そこから広がる新しい世界を見てみたい、、、

 

という野望があります。。。

 

 

願わくば

「P・D」という名前が

唯の一人を指す呼称では無く

「開発チーム」&「自分の考えに賛同してくれるユーザー」の皆さんを指す

大きな組織体の名前になるように

努力しようと あらためて思った所存です。

 

 

 

 

 

 

なんで

こんな事を書いたのかは、、、

 

 

 

 

 

 

 

小説版第3巻「ラプンツェルの魔塔」を是非とも読んでください。

 


 

「P・D」の秘密公開ついでに

 

もう一つ

 

デスクトップアーミーの世界観の根底の解説をしとこうと思います。

 

 

 

 

マナ達が自由に出し入れしている『アプリ』の概念ですが

 

世界観設定のテキストでは

 

万能情報管理庫(アーカイブ)から情報をダウンロードして~

 

となっていますが

細かく書くと

 

情報を空間上に固定化するために

「記憶」「履歴」「第3者の観測記録」を生情報に紐付けすることによって

より強固に空間内質量を持たせている、、、

 

という設定となっております。

 

 

ちょうど

仮想通貨が「履歴」と紐付けされることによって

価値を担保されているのに近い概念になります。

 

 

 

だからどうだ、、、という訳では無いのですが

 

 

 

「情報」と「空間」の関係性の概念が

「デスクトップアーミーの世界観の根底にある」という事を

抑えて置いて頂けると

いろんなことが繋がって見えて来るかもかもです。

 

 

 

深読み派の皆様は

是非とも「小説版デスクトップアーミー全3巻」を熟読してみて頂ければと思います。

手島先生とは

この根幹の部分を密に打ち合わせさせて頂きまして

上手くストーリーに溶け込ませて頂きました。

 

 

3巻続けて読むと

新しい発見があるかと思います。

 

 

 

以外に深い『デスクトップアーミーの世界』をご堪能頂ければと思います。

 

 

 

何卒。。。

 

 


第1巻「長靴をはいた猫王」

 

 


第2巻「ハーメルンの笛吹き妖精」

 

 

の順番です。

諸事情により表面に巻数が入っていなので

分かり難くて恐縮ですが

この順番で読んで頂ければと思います。

 

 

1,2巻に関しては

電子書籍版もございます。

 

 

是非ともチェックお願いします。

 

 

内容に関しては

ネタバレになるのであまり書けないのですが

表紙絵から読み解ける情報を可能な限りで公開しようと思います。

 

 

 


 

マナの最終?フォーム

ダブルナックルと変則エリアルストライカーですね。

 

ナックルの色が「青」と「紫」に見えるのは、、、秘密です、、、

 


サリサは2巻でも活躍した「お掃除モード(スイーパーモード)」

「インターセプター改」です

ファランクス&インターセプターということで

「A-10サンダーボルトⅡ」のような強火力&生存性の高い飛行兵器の体を成す、、、

 

劇中の活躍にご期待ください。

 


リンは「ライドガンナー」に。

奇しくも色味の近い寒冷地仕様の固有複合アプリを再現しております。

 

ひょうひょうとしたリンの戦術をお楽しみに。

 

 

 


マーヴェリックは複合アプリ「レコンミサイラー」で参戦。

 

対戦型戦略ゲームでは

強すぎるがゆえによく対策のやり玉に挙げられる

「レコミ」

装備です。

非ジャミング環境下では

間違いなく強い装備。

 

実際のところはどうなんでしょうか?

活躍をお楽しみに。

 

 

 


エレンが変則ファランクス設定なので

この装備を再現するのに

この娘だけ装備が3セット必要、、、という

商品化する時のコスト食い要因、、、

「フォートレス」装備です。

 

 

要塞の如き高火力が劇中で炸裂するかは

第3巻読んでからのお楽しみ。。。

 

 


 

フィーネの装備は意味深な雰囲気を纏った「例」の装備です。

 

フィーネが

シルフィーSEPタイプという描写が2巻で出ていたので

予想された方はおられたのかどうか、、、

 

、、、

 

エリアドミナンス・スーパーシルフィー

 

第3巻ラプンツェルの魔塔で無双します。

はたして

敵なのか、、、味方なのか、、、は

 

読んでからのお楽しみ、、、ということで。

 

 

 

 

 

 

- - -

 

 

如何でしたか。

 

他にも

小説版オリジナルキャラや

最強の敵「ヤツ」も

大活躍で

とにかく盛り上がること間違い無し。

の一冊となっております。

 

この機会に是非とも

小説版デスクトップアーミーにご興味持って頂けると幸いです。

 

本当に面白い本なので

何卒よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

- - -

 

 

今週末 立川コトブキヤ本社にて行われます

コトブキヤフェス2017

通称「コトフェス」

に「デスクトップアーミー」展示にて参加致します。

 


 

即興ですが

「メガミデバイス」とのコラボ展示用作例を造りました。

 


ドレッドPRXパラディンとメガミデバイスは

色味、形状共にベストマッチ!

 

 


轟雷のフェイスパーツも少し後頭部を削れば

ソルジャーのヘルメットをすっぽり被れます。

 

簡単加工なのでお勧めです。

 

 

実物は

「コトフェス」にて展示しているので

是非ともチェックお願いします。

 

 

自分も1ユーザーとしてイベント堪能する予定です。

コトフェス楽しみですね。

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

<開発ブログは 毎週木曜日更新です。>

 

 

 

 

 
 




© KOTOBUKIYA

 

© KOTOBUKIYA・RAMPAGE ©Masaki Apsy

 

 

 

 

Pagetop