こんばんは
デスクトップアーミー開発担当の「P・D」です。
今回は
少し間が空いてしまいましたが
ミレニアシリーズ「β小隊」紹介ということで
残りの3体を細かく紹介しようと思います。
α小隊の紹介はコチラ
電撃デスクトップアーミー通信で紹介いて頂いた時の記事と
合わせて見て頂けるとより深く楽しめるかもです。
是非ともチェックしてみてください。
電撃デスクトップアーミー通信のβ小隊の紹介記事はコチラ
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β小隊1番機
Y-021d ミレニア CKOスピアー
C: チャージ・ランス・ユニット Charge Lance Unit
K: ナックル・シールド・ユニット Knuckle Shield Unit
O: オービタル・ブースター・ユニット Orbital Booster Unit
大型ランスが特徴的な突撃専門の特殊装備です。
防御兼打突武器のシールドナックルもカッコイイ!!
背中に装備しているのが「オービタルブースター」です。
基部にスイングアームがあるので
かなりフレキシブルに動きます。
ヒザの逆噴射バーニアと合わせて
突撃と急制動を繰り返しながら
ありえない挙動で最前線をかき回す
超攻撃的な装備です。
機体への負荷がトンデモない感じですが
この前のめり感が「ミレニアシリーズ」の特徴となっています。
柳瀬敬之氏のデザイン画がコチラ
黒グレーの機体に赤の挿し色が効いています。
カッコイイ!!
突撃専門なので
フェイスガードが付いています。
デスクトップアーミーシリーズの裏ルールで
今の所全6種で見た場合
必ず一人は目隠し装備のキャラが入るようにしています。
これにはちゃんと理由があるのですが
今の所は秘密にしておきます。。。
実はもう1個些細なルールですが
装備品にとある火器が必ず入っているのですが
お分かりになりますでしょうか。。。
気になる方は
商品情報のラインナップを一覧で見ると分かるかもです。
興味ある方は是非!
商品紹介はコチラ
少し脱線してしまいましたが
コチラが原型用の3Dデータ画像になります。
出力前は
データ上で形状のチェックとギミックの確認をしています。
ランス部にご注目ください。
基部のパーツがコチラになります。
構造的には
3枚の鋭角三角形のパーツが3枚
この基部のパーツにグルッと一周巻きつく形でセットされます。
そしてこちらが
差し換えになりますが
開口状態再現用の基部パーツになります。
これを使うと
こんな感じで
三俣に開いた状態の
ランス砲??
のような形状に変形出来ます。
近接装備だけかと思いきや
こんな隠し大砲があるとは、、、的な。
ランスを刺してから開口→砲撃
というヒドいコンボも想像出来ますね。。。
。。。
てな感じで
1装備1ギミックを目指して
「遊び」をモリモリ盛り込んでおります。
お楽しみに。
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β小隊2番機
Y-021d ミレニア DFVスレイヤー
D: ダブル・ハンドガン・ユニット Double Handgun Unit
F: ファイバー・ステルス・ユニット Fiber Stealth Unit
V: ヴァリアブル・ウイング・ユニット Variable Wing Unit
暗殺者=スレイヤー
というイメージでアンチキラー的なポジションになるべく
「特定の装備に対して滅法強い」
という役割を与えられた機体が装備するのが
この「〇〇〇スレイヤー」になります。
↑
という設定です。
この「DFVスレイヤー」は
ステルス装甲で隠れながら
敵陣の背面から隠密接敵し
指揮系統をズタズタにする役目を与えられた機体になります。
敵陣内では
一対多を相手にしないといけないので
装備は弾数が多く小回りの利く
ダブルハンドガンユニット。
任務遂行後は速やかに撤退出来るように
ウイングユニットを背負っています。
アイサイトで対象のデータを細かくチェックしながら
絶妙なタイミングでの強襲を旨とする
相手にとっては
かなり「嫌」な敵になります。
対象によって
いろんな装備が想像できるのが
この「役職名:スレイヤー」になります。
是非
皆さん自由に
〇〇のアンチ装備を想像して
カッコイイ装備を構築してみてください。
ヴァリアブルウイングユニットは
縦ロール軸があるので
垂直離陸や空中停滞も可能です。
ウイングも大小2種あるので
組み変え遊びの素材としても優秀です。
かなりお進め装備です!
ステルス装甲が全身に付くので
実は一番ボリュ―ミーな装備かもです。
コスト調整頑張ります!
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β小隊3番機
Y-021d ミレニア EJUバリスタ
E: イレイズ・バスター・ユニット Erase Buster Unit
J: ジャミング・グレネード・ユニット Jamming Grenade Unit
U: アーバン・ミサイル・ユニット Urban Missile Unit
バリスタ=攻城兵
ということで
拠点攻撃用の大型砲
「イレイズバスターユニット」を
効率的に運用するための特殊装備です。
乱戦時にも有効な
小型ミサイルコンテナ「アーバンミサイルユニット」と
レーダー攪乱用のジャミング粒子をバラ撒く「ジャミンググレネードユニット」を
装備しております。
重量過多に見えますが
バックパックの「スパインフレーム」のおかげで
打ち終わったミサイルコンテナは即パージ出来ますし、
イレイズバスター砲も
メイン弾頭を撃った後は
後部バレルをパージして
中距離ショックカノンに用途を移行出来るので
戦闘が長引くにつれて
徐々に身軽になる、、、という少し珍しい装備になります。
ミレニアシリーズの個有装備「アルファベットウエポンシステム」は
高攻撃力、高戦闘継続力をコンセプトに開発された装備なので
このコンセプトが
デザインでも伝わるようにいろいろ工夫して頂きました。
攻撃的装備であることを体現するように
レーダー、通信機器のようなサポート的な装備が「無い」というのも
ミレニアシリーズの大きな特長となっております。
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新規素体の部分も含めて
武装面もかなり入念に開発させて頂きました。
細かい部分で多数の
「驚き」と「遊び」を盛り込んでおります。
楽しみにお待ちください。
そろそろ彩色サンプルをご紹介出来るかもかもです。
こちらもお楽しみに。
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【オマケ】
ボークス秋葉原ホビー天国様の4F展示棚にて
店員さんのオリジナルカスタムシルフイーを多数
凄くいい感じに展示して頂いております。
ペタンコ座りのインターセプターちゃん。
カワイイ!
台座6枚を使った「大型ハンマー」
ストライカーのナックルで持っているのが
ハイセンスです!!
カッコイイ!!
意外に気付いていない人も多いかと思いますが
台座のパーツ群も
ハードポイントの寸法を揃えているので
武装のカスタムに活用できるのです。
台座の活用法は
以前開発ブログで紹介したコチラを参考にしてください。
重装スカウトちゃん
カッコかわいい!!
背面の組み方も物凄くキレイにまとめて頂いているので
カスタム者の皆様は
是非現物を「ボークス秋葉原ホビー天国4F」をチェックお願いします。
付属のシールも
ワンポイントでカッコよく活用して頂いていて
貼り方の参考になります。
今度真似させて頂きます。
いい展示ありがとうございます。
<開発ブログは 毎週木曜日更新です。>