全日本模型ホビーショー来てね。

こんばんわ

デスクトップアーミー開発担当の「P・D」です。

 

 

明日9/29(金)から行われる

全日本模型ホビーショーにて

コトブキヤ様のブースを1棚お借りしてデスクトップアーミー展示致します。

 

 

場所は有明 『ビッグサイト東7.8ホール』です。

 

 

9/29(金)は業者日なので

一般ユーザーの皆様は9/30(土)と10/1(日)になります。

 

詳しい情報はコチラをチェックお願いします。

 

 

 

【イベント情報】

 


 

10/1(日) 15:00~16:00 

 

ホビーショー内メインステージにて

コトブキヤ様主催の

「キャラクターモデルトークショー」がございます。

 

コチラに自分の方 御呼ばれしておりまして

キャラクターモデル関係者の皆様と一緒にトークショーを行う予定です。

 

 

今回のテーマは

 

「コラボレーション」


 

ということで

進行中のコラボアイテムのお話から

会場発表のサプライズ情報まで

盛りだくさんでお送り予定です。

是非ともチェックお願いします。

 

デスクトップアーミーも未発表案件を携えて登壇致します。

 

開発秘話有り、最新情報有り のザックバランな

楽しいトークショーになるかと思います。

ご来場の際は是非ともチェックお願いします。

 

 

 

最新情報と言えば

本日更新の電撃デスクトップアーミー通信でも

最後に紹介されておりました

コチラ


デスクトップアーミー

新キャラクターの初お披露目ございます。

 

きっと ビックリして頂けるのではと思っております。

 

ご期待ください。

 

 

 

 

 

 

- - -

 

 

 

最近

告知記事が続いておりまして

開発ブログっぽくなかったので

 

ちょっとテコ入れ、、、

 

 

というわけでは無いのですが

 

会社用のPCが新調されまして

ハードディスクを整理をする事になりまして

モソモソ整理をしていたら

懐かしいフォルダーを発見したので

この機会にご紹介しようと思います。

 

 

と言っても

 

 

開発初期の企画書類なので

ほとんどお見せ出来ないのですが、、、

 

 

 

 

 


初期企画書のダミーロゴはこんな感じでした。

 

★で一生懸命ミリタリー感を出そうとしておりました。

 

 

ここから

デザイナーと打ち合わせを繰り返して

 


 

最初の案がコチラ

 

御覧の通りで

細部異なりますがほぼ完成形です。

 

 

 

ここから

履歴を追って行くと、、、

 

 


 

デフォルメキャラクターのシリーズなので

もう少し柔らかめに振ったモノや、、、

 


 

最初のモノとの中間ぐらいを狙ったモノが出てきました。

 

 

シリーズロゴは

商品イメージ、キャラクターイメージをかなり引っ張ってしまうので

慎重に協議を重ねて組み立てています。

 

 

結果

一番最初に出したモノに着地するのですが、、、

 

 

これはなぜか よくあることのような気がします。

 

 

フラットな思考に

スッと降りてくるアイデアこそベストだということでしょうか。

 

 

 

 

初期の世界観設定がコチラ


世界観設定も

初期稿ですでにこの感じなので

まったくブレておりません。

 

 

1行目ですでに人類は消失しております。

 

 

よく読むと

「D-phone」じゃなくて「AI-phone」

になってますね。。。

 

 

 


 

物騒な事が書いてますね。。。

 

D-phoneの世界は「東西冷戦」だったのか。。。

 

 

 

悲しくも

人類が消失した世界で

D-phone達は人類が残したデータを集積する過程で

悲劇的な歴史までトレースして

しまうのか、、、

 

、、、

 

 

的なイメージだった気がします。

 

 

 

生きること=経済活動

行きつく先はみんな一緒なのでは、、、

 

 

 

という破滅的な話ではなくて

 

情報がデータベース内に「蓄積」されているのであれば

それを掘り進むD-phone達は

きっと

世界を回していく過程で

人類の歴史を逆再生して行くんじゃないかな、、、と思って組み立てました。

 

「修正の1秒」

 

が「どの時点」で発生したかによるので

ここはフワッとさせていますが

 

 

寄るべき人類を失ったD-phone達は

使用周波数帯により分断され徐々に集団化して行きます。

 

その過程である散発的な武力衝突の時代を乗り越えて

シェアの大きな巨大キャリアー国家群が成立するに至ると

次に 集団同士のリソースの奪い合いからの『大規模戦争』の果てに

費用対効果を考慮した「冷戦」の時代になるのかな、、、

 

という

漠然としたイメージで構築しています。

 

その先は、、、

 

電力資源の枯渇が始まり、、、

「逆エネルギー革命」の時代へ、、、

 

、、、

 

 

第2章

「目指せ無限の永久機関 編」

 

 

に続く、、、

 

 

的な、、、

 

 

 

 

日々の仕事に追われて

自分でも忘れていた初期プロットを思い出したので

ここに記しておきます。

 

 

 

2次創作等でご活用ください。

 

 

 

 

- - -

 


ドラグーンとセンチネルの旧ロゴも

今見るといろいろマズいですね。

 

 

 

社内プレゼン用の資料なので

イメージを伝えるため

「分かりやすく」

まとめることが重要だったりします。

 

 

特に

設定の骨の部分は 共有が難しいので

シンプルに、、、シンプルに、、、と

まとめ上げるのに 苦労した記憶があります。

 

 

 


「センチネルグローリー」の第2稿がこんな感じです。

 

この時は

商品に付けるデカール化まで意識が及んでおりまして

かなり小さくなることが想定されていたので

引いて見ても識別出来る、を重視してまとめました。

 

まだ

これだと「コーションマーク」に見えるというので

再度練り直して現在の形になりました。

 

 

 

ちなみに

「ドラグーン」の第2稿はこんな感じです。


なんかかわいい、、、

 

悪役っぽくないので

もっと凶悪にしてもらいました。

 

こちらも

商品デカール化をイメージしたデザインとなっております。

 

 

 

 

 

如何でしたか

思ったより分量が多くなってしまったので

2回に分ければよかった、、、と少し後悔しつつ。

 

 

ロゴ一つ、世界観テキスト一つにも

いろんな思いを込めて企画進行しております。

 

2015年11月が企画立案のファイルの一番古い日付でした。

 

そんなノスタルジーな記事もたまにはイイのでは、、、的な。

 

 

 

こんな感じで

今後も

たまに「開発秘話」も放り込んで行くつもりなので

「デスクトップアーミー公式HP開発ブログ」を

今後ともよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

<開発ブログは 毎週木曜日更新です。>

 

 

 

 

 

 



(C)KOTOBUKIYA

 

 

 

Pagetop