シルフィーとクロムを合わせてみた

こんにちは

デスクトップアーミー開発担当の「P・D」です。

 

明日からいよいよ

全日本模型ホビーショーですね。

 

%e3%83%9b%e3%83%93%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%bc01
全日本模型ホビーショー

 

デスクトップアーミーですが

 

コトブキヤ様ブースにて

コラボレーション展示で参加させて頂いております。

 

カッコイイ展示になっていると思います。

是非ともチェックお願いします。

 

また、ホビーショー内の

9/24(土) 13:00~ 特設ステージにて

キャラクターモデルトークショー

 

に 僭越ながら

登壇させて頂きます。

 

コトブキヤ様、トミーテック様、ランペイジ様、弊社による

「キャラクターモデルトークショー」になります。

 
フレームアームズ・ガール、リトルアーモリー、メガミデバイス、デスクトップアーミー、の

企画担当による座談会となっております。

 

最新情報を直接聞ける大チャンスとなっております。

是非ともご来場ください。

 

濃い裏話、開発秘話もあるかもです。

自分も聴く側として楽しみです。

話す方は、、、頑張ります。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

それでは

会場搬入行って来ます。。。

 

 

‐ ‐ ‐

 

 

 

 

 

‐ ‐ ‐

 

 

 

っと その前に本題。

 

 

 

‐ ‐ ‐

 

 

本日更新の 電撃デスクトップアーミー通信 にて

紹介して頂いた

 

「シルフィー クロムカラ―」

 

ですが

 

何と、、、

 

 

という程ではないのですが

 

私が自分で彩色したシルフィーちゃんなので

少し過程を紹介したいと思います。

 

 

 

‐ ‐ ‐

 

 

 

先日

クロムの武装とシルフィーを組み合わせた写真を撮っている時に

紹介記事用にジャストフィットした色のシルフィーが欲しいなぁ

、、、と思い、、、

 

オリジナルカラーで塗ってみよう。

 

という事で

 

社内のモデラー陣に色々と聞きながら

頑張って 塗ってみました。

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まずは簡単に

前後の髪の毛を

 

缶スプレー:

タミヤカラー(ラッカー系)スプレー塗料

TS-58 パールライトブルー(つや有り)

 

で丸吹きします。

 

この時 塗り残しが無いように

両面均一に吹いておくと

合わせ部分のムラが無く仕上がって

仕上がりが綺麗かと思います。

 

 

あと

吹き過ぎ注意です。

 

 

 

p9140103
ヘッドセットは

塗り分けを通常シルフィーに合わせたかったので

縁のラインを残して マスキングテープでグルグル巻きにしました。

 

 

境界部分だけしっかり直線を出しつつ

間の塗らない個所は

アバウト目にグルグル巻いて大丈夫です。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
仕上がりはこんな感じ。

 

白を成形色にしておくと

「はみ出た個所をデザインナイフで削る」という

誤魔化しテクニックが使えるのでお勧めです。

 

 

筆塗りでもいいのですが

自分は苦手なので 缶スプレーの丸吹きで進めました。

 

塗り分けが難しいのですが

筆塗りでもスプレーでも

 

白=成形色

 

にしておけば

デザインナイフでの微調整が出来るので

塗装初心者の方にはお勧めです。

 

 

 

‐ ‐ ‐

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
クロムボディーに乗せれば

こんな感じに。

 

 

 

最後に

「つや消し」のトップコートを吹いて

何となく つやを押えました。

(つや有り塗料を吹いたのに、、、)

 

この辺りは好みですね。

 

トップコートを吹くと

塗膜を護ってくれるので

気兼ねなく ブンドド 出来ます。 <重要!!

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
イエーーーーイ!!

 

 

 

 

‐ ‐ ‐

 

 

 

如何でしたか?!

 

 

 

マイシルフィーへの第1歩。

 

 

 

ということで

カスタム初心者の皆さんの参考になれば幸いです。

 

 

 

 

‐ ‐ ‐

 

 

 

 

搬入前に もう一つ!

 

 

 

 

クロムパーツ群の小ネタを少々。

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちら

ボクサーのナックルシールドですが

 

 

シルフィー ストライカーのナックルと同様に

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
親指を差し替えると

左右コンパチで楽しめる仕様となっております。

 

ということで またまた

両手ナックルが可能ですね。

 

 

 

‐ ‐ ‐

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
需要があるかですが

 

シルフィーのナックルの指部分と

かん合部を同じにしているので

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こんな感じで

指だけ取り換えが可能です。

 

クロムの方が 棘が付くので

凶悪になっていい感じです。

 

 

 

各部のかん合の間隔などは

第1弾との互換性を考えて

出来る限り共通にしてあります。

 

 

ということで

まだまだ検証中の個所もありますが

 

意外な個所が

無改造でくっつくかもです。

 

お楽しみに。

 

 

 

 

‐ ‐ ‐

 

 

 

先程のクロムカラ―シルフィーに

ナックルを装備!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ドーーーーン!

似合ってる!!

 

 

自分で塗ったので

思い入れ補正が入ってますが

 

かなりいいのでは?!

 

と思ってしまいます。

 

 

 

ムフフ、、、

 

 

 

‐ ‐ ‐

 

 

 

小ネタを もう一つ

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ハスキーのライフルですが

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
基部の部分が

汎用ジョイントになっており

 

2mm幅のリブが

90度ずらしで2ヵ所



φ3.0mmの丸ピンと丸穴

が付いています。

 

 

なので

どんなパーツにも付く

死角なしの汎用ジョイントパーツ!

 

となっております。

 

 

そこに

またまた登場

 

 

「デコレーションパーツセット」

0713_016
真ん中の汎用ジョイントパーツを応用で使うと

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こんな感じで

バックパックから ライフルを

ニョッキり生やすことが出来ました。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
横から見るとこんな感じ。

 

ハスキーのライフルは 意外と長いのです。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ドーーーン!

 

シルフィー キャノン 参上!

 

 

 

 

カスタムの お作法的に

肩から

長物は生やしたくなりますよね。

 

 

 

さらに応用で

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
先端を

グレイのガトリング砲に換装出来ます。

 

 

これはこれでいい感じかと。

 

 

クロムのパーツ群は

シルフィーの武装に比べて ミリタリー感が強いので

 

濃いめのアレンジというか

ソリッドな佇まいがお好きな方には

ドンピシャの装備かと思います。

 

好みの部分になるかと思いますが

カスタムの方向性として

『合う』方は 是非とも

クロムシリーズをよろしくお願いします。

 

 

 

‐ ‐ ‐

 

 

如何でしたか?

 

 

少し髪の毛を塗ってみるだけで

遊びの幅が格段に広がる

「デスクトップアーミー」

 

手を加えると

思い入れも格段に上がって楽しいのです。

 

 

もちろん

腕に覚えのある人は

オリジナルカラーを楽しんで頂いても大丈夫ですし

自作パーツでカスタムもいいかと思います。

 

また、

そうではない

カスタム初心者の皆様も

クラフトマンの第1歩ということで

少し手を加えてみるのは如何でしょうか。

 

楽しい世界が開けるかもしれませんよ!

 

 

 

 

ではでは、、、

 

 

ホビーショーの搬入に行って参ります。

雨、大丈夫かな、、、

 

 

<開発ブログは 毎週木曜日更新です。>

 

 

Pagetop