戌年記念! クロム未公開画稿公開

あけましておめでとうございます。

デスクトップアーミー開発担当の「P・D」です。

 

 

 

 

本年も「デスクトップアーミー」を

どうかよろしくお願い致します。

 

 

 


 

 

 

戌年ということで

クロムシバ・モードケルベロスに新年を飾って頂きました。

 

おめでたく「赤白」カラーで髪型も和風でカッコかわいくアレンジされています。

この娘はきっと弓の達人と見た!!

 

 

 

シルフィーが「猫」モチーフだったので

第2弾は「犬」、、、

 

 

と決まっていたかのように思われますが

そんなことは無く、、、

 

 

「乗り物に合体」と「6種のジョブに分ける」という

凄くザックリしたスタートで

たにめそ氏にはデザイン進行して頂きました。

 

 

シルフィーのアイテム進行と平行しての部分もあり

肘膝関節可動が追加されたり

コストの調整のための大きさ変更等

常時情報が更新される中での デザインまとめという部分で

難しい部分をミラクルなアイデアでいろいろクリアーして頂きまして

本当に助かりました。

 

諸々ありがとうございました。

 

 

たにめそ氏と先日お話する機会があったのですが

 

初期デザインから

一番変わったのが「クロムシリーズ」ですね。

 

という思い出苦労話に花が咲いたので

 

 

 

戌年スタート記念ということで

「クロムシリーズ」初期稿を少しだけお庫出し致します。

 

 


 

ボリューム都合でお蔵入りとなってしまった「ケンタウロス」

 

ヘルメットの面影が

「バーナード」に残っているかも。

 

脚部が変形して

砲台モードになるギミックは流石の素敵ギミックです。

 

 

 

 


指揮官タイプの「インペリアル」さん

 

レーダー付き帽子がカッコかわいい!

エルフ耳が素体デフォ頭部の耳パーツに名残として残っております。

 

サイドスカートが展開してモニターになるギミックが

「バセット」に受け継がれました。

 

 

ブレード付きの機関銃も合わせて

キャラが立っていたので

どこかでリベンジしたいところです。

 

 

 

 


 

開発初期は肘膝関節が動かない前提での

デザイン進行だったので

乗り物も膝を曲げずに乗れるキックボードが良いのでは。

とご提案頂きました。

 


 

このキックボード

凄く好きなデザインです。

 

小物セット企画とかで何とか立体化したいところです。

 

 

 

こちらの

「フォックステイル」ちゃんのタイヤを使ったギミックが

「ボクサー」に引き継がれています。

 

 

タイヤ問題と言えば

バイク合体時の大型のタイヤを如何に個々のデザインに落とし込むかが

割と難航した記憶があります。

 

 

もう一段古い

初期の検討ラフになります。

 

 

 


 

肘膝の可動化がまだフワッとしていた時期なので

乗り方がまだ定まっていないのですが

こんな感じで

大型のスクーター風になる案もありました。

 

 

 

 


ハスキーの面影が濃い「サイクロプス」ちゃんです。

 

バイザーが下りて単眼になるギミックが残っています。

 

 

 


 

コスト調整でお蔵入りとなってしまったフォールディングのライフルです。

1武器に1ギミックを入れて頂けるのが

たにめそ氏のこだわりポイントで

同世代の自分としても

共感しきりで なんとか全部盛り込もうと

電卓と定規を駆使して現実と激しく戦った思い出がフツフツと。。。

 

 

金型面積との闘いと

表に出る肉抜き穴とのせめぎ合いが

デザイン時の悩ましいポイントです。

 

 

クロムシリーズの進行に関しては

本当にいろんな要素が絡み合って

非常に思い出深いデザイン進行でした。

こんな中で

素晴らしいデザインかつギミック満載で上手くまとめて頂きまして

本当にありがとうございました。

 

 

打ち合わせを重ねる中で

たにめそ氏が大の犬好きという部分で

いつのまにか スーっと自然に「犬」モチーフ要素を入れて頂き

「クロム・シリーズ」に魂が入ったというか

上手くキャラを立てて頂きました。

 

バイク&犬

 

から「白バイ警官」のイメージもスムーズに連想でき

カラバリ展開の「モノクロム」も上手く落とし込めたかと思っております。

 

 

 

 

まだまだ

小1時間は話せるぐらいの苦労話のストックがあるので

 

またの機会に。。。

 

 

 

 

- - -

 

 

如何でしたか。

戌年スタート記念ということで

クロム開発秘話をお届けしました。

 

 

こんな感じで

開発ブログ 今年もモリモリ更新して参ります。

毎週木曜更新で頑張ります。

 

 

是非ともチェックお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

<開発ブログは 毎週木曜日更新です。>

 

 

 

Pagetop